ひふみんのぬりえ

f:id:sinusinu:20170429132838j:plain

 

ひふみんっていい笑顔するよね。

 

この絵を見て、笑ってくれたら、

なんかハッピーになってくれたら。

なんて考えながら、描いたひふみんは、めっちゃ笑ってる。

 

これは知り合いのために描いたのだけど、

その人は若年性認知症で、

とても大変な思いをしている。

その方の奥さんも疲弊しきっている。

病気になる前はとても仲が良くて、素敵な夫婦だと思っていたけど、

病気のせいで全てが変わってしまったようだった。

冗談半分で「どっか行ってほしい」と愚痴をこぼしたり。

それは聞いていて切なくなる。

でもそれが本音なのだ。

憎むべきは病気なんだけどね。

 

二人がうちに来た時に、アウトデラックスが面白いって話になって、

田島令子の回で、うろ覚えが過ぎるという話題)

それでひふみんの話になった。

将棋に詳しい人で奥さんはひふみんの面白さを聞いていたそうだ。

 

認知症の訓練というか、リハビリというか、

レクリエーションみたいなことの一つにぬりえがあって、

そこそこ集中してやっているという話も聞いた。

 

それじゃあ、せっかくやるなら、好きなものの塗り絵の方が

楽しめるのではないかと思ったのだ。

脳みそへ少しでも刺激になれば、という思いもあったりする。

 

少し絵が小さすぎたかなという気もするが、

自由に思うままに塗ってもらえればそれで良いと思う。

どういう風にぬってくれるか楽しみである。