2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒柳さんにガッカリしてしまった件

好きな人の今まで知らなかった部分を知って、 もっと好きになることもあれば、その逆もある。 とてつもない好意が一転、とてつもない悪意に変わってしまうことだってある。 簡単なきっかけで誰にでも起こりうるから怖い。 だから気をつけなきゃいけないとい…

加速するつまんなさ

最近、おもしろいCM見ませんでしたか? 好きなCMありますか? 私、思うんですよね。 鋭い批評家、ウイットに富んだ批評家がいなくなって、 何も考えずに、思ったことをそのまま発しちゃう人ばっかになると、 物事は悪い方向にしか行かなくなるんだなーって。…

メジロとコーヒー

朝、寝起き直前の現実と夢の境界線をうろうろしている時、 遠くから母の悲鳴が聞こえた。かすかに、 「も〜やだ〜」と言っているようである。 私は夢うつつの状態ながら、はっきりと理解した。 起きがけに濃いめのコーヒーをすすり、新聞を読んだ。 開け放た…

ネコはケツがナンプラーなんだって

もうすっかり秋めいてきました。 今年の夏はニンニクとナンプラーと保冷剤で乗り切りました。 ずいぶん前に買ったパクチーの種をようやく植えました。 世間はパクチーブーム(まだ流行ってる?)だというのに、 未だ口にしたことがありません。 パクチーブー…