ネコはケツがナンプラーなんだって

もうすっかり秋めいてきました。

今年の夏はニンニクとナンプラーと保冷剤で乗り切りました。

ずいぶん前に買ったパクチーの種をようやく植えました。

世間はパクチーブーム(まだ流行ってる?)だというのに、

未だ口にしたことがありません。

パクチーブームが飛躍して今ではカメムシブームだとか。

庭のピーマンと唐辛子にカメムシが大量に発生していますが、

さすがに食べてみようとは思いません。かなりキモイです。

カメムシファンの方、どうぞ我が家の庭でパーティーしてください)

カメムシはさておき、パクチーが無事に育ったら、

タイ料理を作って、思う存分楽しみたいと思います。

 

さて、うちには今ネコがいます。

まだ子猫で、4ヶ月くらいでしょうか。

f:id:sinusinu:20170922133637j:plain

こいつのケツからどうやらナンプラーがしみだているらしいのです。

匂いはすれど、液体は見たことないんですがね。

今年の夏はやたらナンプラーを使ってチャーハン作って食べてたんで、

鼻にしみついている。

独特の匂いはくさいと思うけど、嫌いじゃない。

子猫を抱いていると、喉のぐるぐる音と共にどこからかナンプラーのにほひ。

恐る恐るケツに鼻を近づけてクンクン。クラ〜(軽いめまい)

思わずペロリとやっちゃいそうでした。いかんいかん。

 

タイ料理好きの方、ネコのケツなめちゃいかんですよ。