「ひよっこ」 第114回(8月12日放送分)のきっと誰も気がついていないこと

本日の「ひよっこ」。

台本には書いていないことが起きた。

誰かきづいたひどいねが〜?

 

今日はみねこが東京へ帰るらしい。

心細そうな母ちゃんを励まし、出発するみねこ。

開始4分ごろだったろうか。

家の外、道で母ちゃんとみねこは別れる前の親子の時間をしばし過ごす。

 

その時である。

 

道を挟んで反対側に鶏が二羽いたのだが、

なんと、卵を産んだのである。

というかそんな風に見えた。

画面上では親子の姿を家や田んぼなど風景を含めた俯瞰で撮っているので

鶏自体もかなり小さく、はっきりと卵を産んだところが映ったわけではなかった。

鶏メインで映るわけないよね。

 

少し傾斜になった土手にいた鶏。

足元は草と土の色だ。

親子にほぼ焦点を当てていて、

下の方に映っていた鶏はぼんやりと視界に入っていただけ。

突然その緑と茶色の上にピンク色っぽいものが映った。

反射的に視線をずらすもぼんやりとしか分からない。

 

そしてドラマは続く。

今日はやたらと「ありがとう」というセリフを皆が言っていた印象である。

ドラマが終わる。

今日も時間が経つのが早かった。

そして来週も面白そうだ。

いやいや、卵卵。

 

となりで見ていた母は気づくはずもなく、

ドラマが終わるまで喋りたい気持ちを我慢していたが

鶏が卵を産んだかもしれない話をした。

すると母はこう言った。

「あんた、どこみとんの」

 

確かに。

確かにどーでもいい。

鶏が卵を産もうと産むまいと、

雨男さん、いや実さんの記憶は戻らないのだ。

いや、でも、今日のドラマで朝ごはんは大量の卵焼きが出た。

なぜなら5個も産んでいたからだ。

それを妹とお父ちゃんは拾ってきた。

谷田部家にとって卵は大事なアイテムである。

それにドラマのタイトルは「ひよっこ」なのだ。

みねこは「金の卵」なのだ。

NHKのマークは三つの卵なのだ。

卵は一つの、一つのなんちゅーか、メタファーみたいなものなのだ。

いや、よくわかんないけど。

とにかく、私は鶏が卵を本当に産んだかどうか確かめたかったのである。

 

そして15分後。

8時。

本日「ひよっこ」二回目の視聴。

 

母と二人で例のシーンをじーっと見る。

母とみねこ、抱き合う。

鶏、卵、産んだーーーーーーー!

 

やっぱ産んでた!

 

今日は「ひよっこ」を見続けてきて、

最高に上がった回だった。

 

誰かきづいだひといた?