読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもめんたるのラジオ「きこえタマゴ!」

台所のラジオから聞こえてきたのは、

どうやら子供向けの番組のようだった。

 

声の主はカモメン星からやってきた二人の宇宙人、ウダイとマキオ。

二人の乗っていた宇宙船が地球に不時着したそうで、

子供の声を集めてる。

どうやらそれが宇宙船を飛ばすエネルギーになるんだって。

 

いや、これ、めちゃくちゃステキな番組です。

小学生向けだけど、大人が聞いても楽しめるはず。

ちなみに私は涙が出ました。

だって、小学生がきゃわいすぎるんだもん!!

水曜日は「なんでも選手権」ってコーナーがあって

本日12日は「ロングブレス選手権」ってのをやった。

「ロングブレス」と聞いて、反射的に美木良介が思い浮かんでしまったのだけど、

単純に好きなものを長く言って、そのタイムを競うゲームである。

先週は女の子が19秒って記録を出したんだって。

今日は男の子が二人挑戦した。

一人目は「チータ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」で12秒。

二人目は「チョコケーキが好きです〜〜〜」で6秒。

一人目の子は足が遅いから、足の速いチーターに憧れてるんだって。きゃわいっ!

私もチーターかっこいいなーって憧れた時があったわ。

二人目は文章できたところで、まずびっくり、

どんだけ伸びるかと思いきや、即終了って、まじきゃわいすぎんだろ。

 

最後に「きょうのおつきさま」。

どんな月が見えているかをリスナーが報告するってのがある。

あ〜、これはステキなコーナーだな〜と思うのは、

このラジオを聞いている全国の子供たちが同じ空を見上げて

同じ月を見ている、そんな時間が尊いな〜と、ね。

月が見える日もあれば見えない日もあるけど、ステキですよ。

ちなみに今日は神戸からのリポートでしたが探しても見つからなかったそうです。

「みえへんかった」と少し寂しそうな声に

宇宙人たちは焦りつつも優しく「そういう日もあるさ」と言っておりました。

 

長く続いて欲しいと願うばかりです。