かもめんたるのラジオ「きこえタマゴ!」

台所のラジオから聞こえてきたのは、

どうやら子供向けの番組のようだった。

 

声の主はカモメン星からやってきた二人の宇宙人、ウダイとマキオ。

二人の乗っていた宇宙船が地球に不時着したそうで、

子供の声を集めてる。

どうやらそれが宇宙船を飛ばすエネルギーになるんだって。

 

いや、これ、めちゃくちゃステキな番組です。

小学生向けだけど、大人が聞いても楽しめるはず。

ちなみに私は涙が出ました。

だって、小学生がきゃわいすぎるんだもん!!

水曜日は「なんでも選手権」ってコーナーがあって

本日12日は「ロングブレス選手権」ってのをやった。

「ロングブレス」と聞いて、反射的に美木良介が思い浮かんでしまったのだけど、

単純に好きなものを長く言って、そのタイムを競うゲームである。

先週は女の子が19秒って記録を出したんだって。

今日は男の子が二人挑戦した。

一人目は「チータ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」で12秒。

二人目は「チョコケーキが好きです〜〜〜」で6秒。

一人目の子は足が遅いから、足の速いチーターに憧れてるんだって。きゃわいっ!

私もチーターかっこいいなーって憧れた時があったわ。

二人目は文章できたところで、まずびっくり、

どんだけ伸びるかと思いきや、即終了って、まじきゃわいすぎんだろ。

 

最後に「きょうのおつきさま」。

どんな月が見えているかをリスナーが報告するってのがある。

あ〜、これはステキなコーナーだな〜と思うのは、

このラジオを聞いている全国の子供たちが同じ空を見上げて

同じ月を見ている、そんな時間が尊いな〜と、ね。

月が見える日もあれば見えない日もあるけど、ステキですよ。

ちなみに今日は神戸からのリポートでしたが探しても見つからなかったそうです。

「みえへんかった」と少し寂しそうな声に

宇宙人たちは焦りつつも優しく「そういう日もあるさ」と言っておりました。

 

長く続いて欲しいと願うばかりです。